2023/07/25 人間案外徹底して合理的に生きるのは難しいと思う

2023/07/25

 

趣味の断捨離をして強引に時間を作り出し、基本情報の資格勉強を始めたのは良いが、就活のストレスに振り回されて嫌になる程進捗が鈍い。

ここ数日は就活の疲労とストレスが酷く、まともに参考書を開けていない。

気づけばYoutubeを垂れ流したり、このブログに打ち込んでいる。

財布の紐が緩んでいないだけまだマシと言うべきなんだろうか。

昔はこういう時はカードゲームに逃げて散財していたから。

散財が悪いことだとは言わない。それによって回る経済もあるのも事実。

だけど、それをストレス解消目的の為だけにするのは非効率的だったなと、今更ながら思うのだ。

23歳の若輩ながら思う。

人間、案外徹底して合理的に生きるのは難しいなと。

ただ、院を休学して学んだこともある。

そういう合理的に動けなくなったときは、自分自身大分疲弊してる合図だなと。

そういう時は余裕あるタスクは一旦止め、新たに見つけた自分の趣味に無理のない範囲で集中する。

 

 

ポケカの気に入ったイラストのレアカードの相場などを見る。

鋼タイプのポケモンのイラスト違いのレアカードだとか、SVのボタンのレアカードの値段を調べている。

結局カードゲームから離れようとして、別のカードゲームに行き着こうとしているのは笑うしかない。

もはや身体に染みついているのだろうか。

最近は意識して抑えるようにしているが、気質故かどうしても惹かれてしまうのだ。

 

自作PCの必要なパーツや予算の検討をする。

最近PCの改造や自作に興味を示しだした。

メインPCの自作についてはゆくゆくは動画編集とかにも手を出したいと考えると、ある程度のスペックは欲しいから予算も嵩むのがネック。今はまだ急ぎで必要というわけではないから、必要になるその時まで待とうと思う。

幸い、昔購入したゲーミングPCが放置されていたはずだから、そいつから必要なデータ類を取り出した後に中古パーツを購入して色々換装とかしてPC自作のテストのための素材にしようかと思う。

確かマザボが第4世代Intelにしか対応していない代物だった記憶があるから、メインPCとしての運用は難しそうだが。

この間勢いで買ったジャンクPCも、マザボ的にIntelの第九世代に対応しているから良さげではあるのだが、出来る限りのアップグレードに必要な費用を計算してみたら9万円ほどで、性能を求めるとなると色々と違うなと気づいた。

幸い動画編集自体はスペック的に今のメインPCでも、Aviutlみたいな軽いものであれば運用はできそうだし、ジャンクPCと昔のゲーミングPCは自作PCの練習目的で色々弄るとしよう。

 

気疲れしない範囲で今後1年の目標や取るべき・勉強すべき資格を考える。

少し給料が安かろうが実家に住み続けて、そこで家賃などを浮かせてその金で資産形成とかした方が後々楽なのはわかってはいるが、どうしても一人暮らしというものに憧れる。

今後エンジニアとして生きていくにあたって、経産省の認定資格(応用情報など)は取っておいた方が後々自分のためになるだろう。

副業を始めた時に備えて簿記の勉強・資格取得も良いと思う。

そんなことを考えていると、不思議と資格勉強をやる気になって参考書を開く。

今のところ、将来設計を確認して今後の作戦・予定を立てるのが一番効果的らしい。

 

水耕栽培プランター栽培などの家庭菜園について情報を集める。

自分が社会に出るころには、サラリーマン増税によってサラリーマンはますます節制・貯金・新NISAの活用が求められるだろう。

その節制の一助にすべく、色々と調べている。

仮に一人暮らしをするとしたら、賃貸でも問題なく栽培できる野菜について。

ニラ・シソ・葉ネギあたりの、最終的な収穫量がかなりのものになる野菜を栽培したいのだがどうなるか...

 

VoiceVOX実況にも興味を持ち始めた。

色々調べたりして、コンスタントに出せる動画ネタになりそうなものも無いのに色々考えてる。

祭りは準備が一番楽しいと言わんばかりに。

...より快適に編集するためにはPCの買い替えで費用が必要な分、また物欲がおかしいことになっていないか、定期的に自分を見つめ直す必要はあるだろうが。

 

そうして考えているうちに、自分にとって一番楽しいのは「人生設計」だと気づいた。

将来を組み立てていく感覚と言うか、自分で自分の好きな将来を描いている気がするというか。

...まあ、まずはその第一歩として就活を無事終わらせる必要があるが。

 

今日はこのあたりで。

よければブログの購読とTwitterのフォローをよろしくお願いします。

Twitter:@lilienjinia

では。