2023/07/19 カードゲームから離れて一か月経った雑感など

2023/07/19

突然だが、自分はつい先月までカードゲームに没頭していた。

WIXOSSデュエルマスターズ・プレイスという、TCGとDCGの世界で、生活リズムを狂わせながら没頭していた。

そんな没頭から身を引いて丸一か月。

この辺の「趣味の断捨離」の話はもう少し日時が経って自分の中で色々と整理・定着して来たらより細かくブログに纏めたいと思うが、今のところカードゲームから離れて以来以下の効果が自分に表れているのを感じる。

 

・生活リズムがまともというか、自分が本来「調整したかった」リズムになった

デュエプレ時代の自分の生活リズムは控えめに言って狂っていた。

所属していたチームのチームメイトや、つるんでいたネットの知り合いたちがどいつもこいつも生活リズムがTHE ハイパー夜型(酷い時はデュエプレの通話が夜9時から12時間続いていたこともあった)だったのもあって、本来朝型だった自分もそれに引っ張られていた。

酷い時は早朝の5時に寝て真っ昼間に起きていたくらいだ。

それが、界隈から身を置いたことで夜10時には寝て、朝6時前後には起きるという朝型の生活リズムになりつつある。

今のところこれで調子を崩したりすることがないから、この生活リズムが自分には一番合っているんだろう。

 

・財布の紐がかなり固くなった

カードゲームというのはガチるととにかく金がかかる趣味であると思う。

環境を追うとなると必然的に環境カードを定期的に買ってデッキを更新する必要があり、DCGとなると新弾が出る度に一定の課金を必要とする。

事実自分はデュエプレにこれまで6桁は突っ込んでいたと思う(まあとあるコラボの際に金銭感覚が完全にお亡くなりになって大会の優勝賞金とか諸々込みで8万円ぶっこんだのが主な原因だが...)。

そんな趣味をやめたもんだから、今のところ今月の出費の大半は資格勉強のための文具だとか、自前のノートPCを長持ちさせるための増設用メモリの購入だとかの「本当に必要な」出費だ。

まだ完全に出費をコントロールできているわけではないが、実家暮らしとはいえこの年齢で滅多に金を使わずに済んでいるというのは我ながら大したものではないだろうか。

まあ、親しい友人達が皆就職で離れて会って遊ぶ機会が減ったのも大きいが。

 

・気持ちが比較的安定するようになった

勝負事というのは常に他人との比較を強いられると自分は思っている。

他人との比較は、自分にとっては今振り返ると結構苦痛だったなあと思う。

今も今とて既に社会人として活動している友人達と諸事情で休学して職を探している自分を比較して欝々とすることはたまにあるが、概ね「やるべきこと」に集中できている...とは思う。

時折こうしてネットの世界に文を打ち込んではいるが。

 

・自分の今の目的がちゃんと明確になった

自分にとって、カードゲームとは現実から逃げて刹那の安寧を得るための1つの手段だった。

ただ、そんな手段を失った今いい意味で逃げ場を無くし、腹を括って現実に向かい合わなくてはならなくなった。

そんなこんなで今は就活をしている。自分の立場が立場なためまあまあ不利な状況に身を置いてはいるが、最終手段として院に復学するという手段もあるため気楽にやろうと思う。

 

ざっと思い浮かぶのはこのくらいだが、こうして見ると自分は随分カードゲームに依存していたなと思う。悪い意味で。

ちゃんと腹を括った今となっては、もはや笑い話だが。

またカードゲームをやることになるかどうかはわからないが、その時の自分は多分昔の自分よりは上手く付き合うだろう。

もしまた何かしらの趣味に依存することになったら、

それは多分、その現実の方を改善した方がいいサインなのだろう。

我ながらそう思う。

 

今日はこんなところで。

もしよろしければ、はてブロのフォロー?とTwitterのフォローをよろしくお願いします。

https://twitter.com/lilienjinia

では。